あしがいたい

 

どうもこんばんは。

 

昨日ぐらいから足の親指が痛く、捻挫かなんかだろうし寝て起きたら治るだろうと思って起きたら全然痛みが引かなく困りました。もしや痛風かと思い、色々調べてみたら*1種子骨炎っぽいとわかりました。

 

種子骨炎について

種子骨障害のページ

 

 

親指の付け根あたりに種子骨っていう、その名の通り種っぽい骨ですね。ほー。ここが痛むのか。

捻挫が悪化したみたいな痛みで、ひどいときは歩けないぐらい痛んで結構大変でした。種子骨炎っぽいと思って種子骨あたりをアイシングしたら幾分か痛みが引き、歩けるようになりました。やれやれ。

ちょうど湿布がなくて、冷えピタを貼って更に上から保冷剤で冷やしてました。その後調べたら、パッドをすると割と良いって言うんで、段ボール切ってお手製パッド作ったりしてました。段ボール何かと便利ですね。冷えピタの上からくっつける感じですね。冷えピタもまたちょうどいい具合に緩衝材になってくれました。

 

痛風との見分け方は、指の甲の方を押しても痛まないが、裏から(種子骨の方から)押すと痛むことで判断するらしいですね。確かに甲から押しても余り痛まなかった。

ダンサーとかハイヒールを履く女性とかがなりやすいらしいですね。私の場合、おそらくずっと同じ体勢で床に座ってゲームをしてたのが要因かと思われます。*2思い返してみると一昨日ぐらいから若干親指が怪しかったんですが、予兆ですかね。よくわかりませんが。

 

明日から京都に行くんですが、大丈夫ですかねえ。歩けるようになってフェイタスローションを買ってきたんで、塗ってあとロキソニン飲んどけば明日にはだいぶマシになっているんじゃないかと楽観視してます。これより悪くなることは無いと信じたい。

親指をかばって歩くので歩きにくかったです。普段使わない変な筋肉を使った気分ですね。

 

とにかく、痛風じゃなくて(たぶんね)よかった。これで心置きなくビールが飲める。

*1:実は親に聞いたのですが

*2:Steepというウィンタースポーツゲーにハマってしまった