福島山形旅行 1日目

この前山形あたりまで行った二泊三日旅行について書きます。

初日は都内某所で格安レンタカーを借りて朝早く出発です。前日ぶつけられたとかで結構ボロボロな車を渡されたんですが大丈夫か…と思いながら出発しました。

東北道しばらく行って、昼食で餃子を食べに宇都宮へ。

鹿沼ICを降りて宇都宮市街へ。20分50円の駐車場にとめて、「悟空」という餃子屋に入りました。

肉餃子が美味しかったです。ノンアルビールは不味かった。

その後下道でのんびり日光へ向かいます。国道119号。いい道でしたね。

日光につきます。駐車場がない。そういえば日曜日だった。

かなり並んで東照宮の駐車場に入りました。東照宮行ってみると拝観料がかなり強気な値段。ほんとに入るか入らないかギリギリの設定。うーんやりよる。

まあ入りますよ。ええ。

入って左に例の三猿が居ました。色がついてましたね。ふーん。

その後本殿をスルーして猫をくぐって奥の方に行きました。奥宮って言うらしいですね。昔はごく限られた人しか入れなくて、一般の人が参詣出来るようになったのもかなり最近とかなんとか。

戻って本殿にお参りしました。宮司さんから丁寧な解説とお守りのセールストークをいただきました。割と面白かった。

その後薬師堂に行きました。例の鳴き龍です。はい。天井に描いてある龍が下から音を鳴らすと鳴くというアレです。再び宮司さんから丁寧な解説とお守りのセールストークをいただきました。

申し訳程度の東照宮の写真

東照宮を出ると割といい時間で、華厳の滝は拝めないかなあ位の時間でした。仕方なく(?)いろは坂を上って、下りてきました。下り中々壮絶ですねあれ。人生で一回くらい運転してみると良いですよ。

その後宇都宮に戻って、オートバックスに寄ってFMトランスミッターを買うも動かず。恐らく電圧が足りてなかった。

夕飯どうしようかという話になり、また宇都宮に餃子を食べに行くことになりました。

今度は本物のビールを飲みました。

機能しなかったFMトランスミッターの代わりに、ドン・キホーテでスピーカーを買いました。この時点で20時過ぎくらいだったかな。

実は宿が福島で、ここから更に2時間位かかるんですよね。

言ってませんでしたが3人旅行で、そのうち2人(私含む)が酒飲みで、福島までの運転はもうひとりにお願いして私は助手席でビールを飲んでました。ごめんなさい。

ホテルに付いた。なかなか良いホテル。駅目の前で、ゲーセンがあったので3人で行きました。(みんな音ゲーマー)

戻って結局1時前とかに寝たのかな。翌日は山形です。